人力で井戸掘り



昨年まではブルーベリー畑の休憩所にトイレがありませんでした。お客様のご要望も多かったので、井戸を掘って水洗式のトイレを作ることにしました。すべて人力作業です。まず材料と道具をそろえて、2mくらいまでシャベルで縦穴を掘り、そこに2mの塩ビパイプを建てて、その中に掘削道具を入れて水を注ぎながら突いて土や砂を彫り上げて行きます。塩ビパイプを継ぎ足しながらハンマーで打ち込みます。5.5mまで掘ったら砂利の層が出たのでこれで掘削は完了です。さらに給水用の細いパイプを用意して塩ビパイプの内側に通します。3.5mまで水位が上がっているのを確認しました。掘削作業自体は丸1日で終わり、想定よりかなり早かったです。後日浄化槽を据え付けてトイレと配管をしました。後はポンプを付ければ完成です。